最新情報

news

2023.02.03   最新情報

日本の入国制限の現状について(2023年2月3日時点)

有難いことに多くの依頼をいただいており、記事のアップがなかなか追いつきませんでした。

2023年も様々な情報をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

2022年から入国制限が緩和され、すべての国からの日本入国が可能となっています。

隔離期間もなく、入国時の空港でのPCR検査も原則不要になっています。

 

しかし、中国・マカオからの直行便での入国に関しては、以下の臨時措置が取られています。

・12月30日から、中国(香港・マカオ除く)からのすべての入国者に空港でPCR検査を実施することになりました。

・1月8日からは、マカオからの直行便利用者も入国時PCR検査が必要になりました。

 

加えて、1月12日以降、中国(香港を除く)からの直行便での入国者は、ワクチン接種証明書の有無にかかわらず、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書の提出が必要になりました。

 

現在、中国、マカオからの入国には、現地出国前の検査の陰性証明書と、日本入国時の検査が共に必要になります。ご注意ください。

 

その他の国からの帰国・入国に関しては、厳しい制限は撤廃されています。入国者管理システム(ERFS)も終了しています。

 

入国の際には、「VISIT JAPAN WEB」という検疫アプリでの登録がお勧めです。

中国語(簡体、繁体)、韓国語ページも追加されました。

このシステムで事前登録を済ませておくと、入国時に非常にスムーズです。事前登録をしなければ、入国時、空港での手続き時間が長くなります。

 

詳しくはこちら→デジタル庁 https://www.digital.go.jp/policies/visit_japan_web/

 

 

また、ビザ免除国に関しては、コロナ以前の通り、ビザ免除にて日本入国が可能となっています。

それに伴い、規定の国のAPEC・ビジネス・トラベル・カードに基づく査証免除についても再開されました。

 

ずいぶんと新型コロナ関連の水際規制が撤廃され、コロナ前に戻りつつあります。

また情報が更新され次第、随時アップしていきます。

外務省ホームページ/水際対策措置についてhttps://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html

ページトップへ矢印
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。