有難いことに多くの依頼をいただいており、記事のアップがなかなか追いつきませんでした。
2023年も様々な情報をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
2022年から入国制限が緩和され、すべての国からの日本入国が可能となっています。
隔離期間もなく、入国時の空港でのPCR検査も原則不要になっています。
しかし、中国・マカオからの直行便での入国に関しては、以下の臨時措置が取られています。
・12月30日から、中国(香港・マカオ除く)からのすべての入国者に空港でPCR検査を実施することになりました。
・1月8日からは、マカオからの直行便利用者も入国時PCR検査が必要になりました。
加えて、1月12日以降、中国(香港を除く)からの直行便での入国者は、ワクチン接種証明書の有無にかかわらず、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書の提出が必要になりました。
現在、中国、マカオからの入国には、現地出国前の検査の陰性証明書と、日本入国時の検査が共に必要になります。ご注意ください。
その他の国からの帰国・入国に関しては、厳しい制限は撤廃されています。入国者管理システム(ERFS)も終了しています。
入国の際には、「VISIT JAPAN WEB」という検疫アプリでの登録がお勧めです。
中国語(簡体、繁体)、韓国語ページも追加されました。
このシステムで事前登録を済ませておくと、入国時に非常にスムーズです。事前登録をしなければ、入国時、空港での手続き時間が長くなります。
詳しくはこちら→デジタル庁 https://www.digital.go.jp/policies/visit_japan_web/
また、ビザ免除国に関しては、コロナ以前の通り、ビザ免除にて日本入国が可能となっています。
それに伴い、規定の国のAPEC・ビジネス・トラベル・カードに基づく査証免除についても再開されました。
ずいぶんと新型コロナ関連の水際規制が撤廃され、コロナ前に戻りつつあります。
また情報が更新され次第、随時アップしていきます。
外務省ホームページ/水際対策措置についてhttps://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html