最新情報

news

2022.12.01   最新情報

特定技能「建設」の新しい区分での新試験が今月から開催されます

在留資格「特定技能」の12分野のひとつ「建設」は、今年区分編成が行われました。

これに伴い、試験区分も新しく変わり、技能試験は、「土木/建築/ライフライン・設備」の3つの区分となりました。

 

この新区分での試験は今月2022年12月から開始予定で、先月11月から試験の申込が開始されています。

東京、大阪、愛知などでの開催が決定しています。各会場ともに、試験日ごとに先着50~80名までの定員が設定されているので、早めの申込が必要です。

 

 試験の申込

「一般社団法人 建設技能人材機構JAC」のホームページから行います。まずは、マイページの登録を行います。申し込み開始日になれば、マイページ上に試験申し込み情報がアップされるので、クリックして画面上で申込を進めていきます。

 実際に登録、申し込みを先日行いましたが、注意点としては、以下3つがあります。

①まずは、自分のグーグルアカウントから、上記「一般社団法人 建設技能人材機構JAC」サイトを検索してマイページ登録を行うこと。試験当日にもマイページ画面上の申込情報の提示が必要になります。この時、登録の時と他のグーグルアカウントのページから入ると、エラーが起こることがあるので、必ず自分のアカウントから検索して登録してくださいとのことでした。

②申込日より前に、まずは上記サイトでマイページ登録を行います。マイページに入る画面の右上に「Japanese/English」の切り替えボタンがあり、英語でも登録をすすめることができます。

③スマートフォンで撮影した自分の顔写真(背景が白色、大きめのもので、加工していない写真)、スマートフォンで撮影した在留カードの写真が、試験申し込み時の必要になります。あらかじめ、撮影しておくとスムーズです。顔写真は、必ず背景が白色でなくてはいけません。在留カードの写真も、しっかりと写っていて、判別できる大き目の写真を用意します。不明瞭だと、登録完了できませんでした。ご注意ください。

 

試験申込のサイト上で発表されているのは、日にちだけですが、今のところ申込日の午後12時にアップされていることが多いようです。朝ではないのでご注意ください。

 

弊社では、特定技能に関するご相談を受け付けています。初回相談は無料ですので、お気軽にお申し付けください。

 

参照/特定技能試験申込先:「一般社団法人 建設技能人材機構」https://jac-skill.or.jp/exam/

ページトップへ矢印
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。