2023年3月17日から、在留資格認定証明書を電子メールで受け取ることができるようになりました。
外国人本人の方は、電子メールの提示で、ビザ申請や上陸申請を行うことも可能です。
ただし対象となるのは、オンラインで在留資格認定申請をした人となります。
外国人個人の方がオンライン申請するには、以下のものが必要です。
・マイナンバーカード
・パソコン(スマホは不可)
・ICカードリーダー
・JPKIクライアントソフト
メリットとしては、
①海外に住む外国人本人の方に、簡単に転送することができる(紙を海外郵送しなくてよい)
②申請、交付、入国後の手続きまで、すべてオンラインで行うことが可能
個人でオンライン申請を行うには、事前に利用者登録が必要になります。
オンライン申請を行っても、従来通りに紙の在留資格認定証明書を郵送で受領することも可能です。受領方法の選択が可能です。
海外の日本大使館でも令和5年3月17日から、電子メール(転送可)の提示でビザ申請が可能になっています。
また、この電子化に伴い、紙の在留資格認定証明書のコピー(表面、裏面両方必要)の提出でも、ビザ申請が可能となっています。
出入国在留管理庁ホームページ 「在留資格認定証明書の電子化について」
https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/10_00136.html