最新情報

news

2022.09.26   最新情報

最新の入国情報―――――10月11日から入国緩和へ 個人旅行認め、短期滞在ビザ不要に

来月10月11日から、大幅な入国緩和が行われることになりました。

 

岸田首相が22日の会見で発表しました。

 

大きな変更点は以下の通り

①入国者数の上限を撤廃

②自由な個人旅行を認める

③短期滞在ビザの免除

 

現在は

1日の入国者数の上限が5万人、添乗員付きのパッケージツアーでの観光のみ許可(個人旅行不可)、すべての国からの入国にビザが必要(通常時はビザ免除の国なども含む)です。

新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、日本は2020年から厳しい入国制限を行ってきました。

 

 

今回の緩和では、約2年半ぶりに観光目的での自由旅行の入国が認められる形となり、大きな転換になります。

③の短期ビザ免除に関しては、およそ70か国からの入国者が対象になる予定です。

おそらく通常期のビザ免除国(アメリカ、イギリス、韓国、シンガポール、インドネシアなど)が対象になると思われます。コロナ以前にビザ必要であった国(フィリピン、インドなど)に関しては、引き続き、短期滞在にもビザ発給が必要になると思われます。

 

現在のところ、首相による大枠の発表のみで、入国管理局のホームページはまだ更新されていません。詳しい情報が入り次第、記事をアップします。

 

弊社では、無料相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

 

ニュースソース:NHK WEB

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220922/k10013832571000.html

 

ページトップへ矢印
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。